先達さんから学ぶ❗


f:id:tyodag:20160412081142j:image

5番札所に、五百羅漢像が展示されている。
羅漢とはお釈迦さんのお弟子さん。
如来のようなうっすらした笑顔ではなく、
喜怒哀楽をデフォルメしたような
実に人間的な表情をしているものばかりである。

歩き巡礼の際は、疲れているのと、
宿泊する第6番札所まで行かなければ
と言う思いから、
とても拝観する気にはならなかった。

そう言えば、
バスやタクシーでの巡礼では絶対に得られないものが、歩き巡礼にはあると、先達さんに教えて頂いた。

思い起こすと、5番札所に到着した私は、
必要最小限のことだけして、早々に歩き出していた。羅漢拝観の思いは棄てていた。

また、歩いていた時、
道路工事をしている方、
玄関や庭の掃除をしているおばあさんやおじいさん、
その他、様々なすれ違った人達と、
気楽に挨拶を交わしていた。

また、歩き巡礼の方用の休憩所も所々に設置されおり、何度も利用させて頂いた。
その他多くの『おもてなし』を受けていたに違いない。

こう考えると、巡礼は歩きに限る。確かに❗

とは言うものの、
今後の私の巡礼計画には、
自家用車やバス、タクシーが随所に登場するであろう。
ガハハハ、ガハハハ。
軟弱者❕


f:id:tyodag:20160412092328j:image