お寺さんも人の子だね☺


f:id:tyodag:20160421132355j:image

12番札所の焼山寺に行く途中に、
上のような休憩所がある。
歩き巡礼には、大変有難い。
これが四国巡礼者を大切にする
心遣いの1つでもある。

朝、2回目の参拝に行った所、
お寺さんは、私のことを覚えていた。
『すいませんね。固いこと言うようで。』
と、納経帳の記帳が1人1冊ということ、
また、駐車場代が300円かかることを恐縮されていた。

『山の上の寺を維持するのは
    大変ですよね。仕方ないですよね。』
と伝えると、
『そう言って頂ける人は少ないですよ。』
と、笑顔で感謝された。

当初ここは、
難関の徒歩巡礼の予定であったが、
仕方なく、お寺さんのために、
残った納経帳1冊の為の
3回目参拝も自動車でかな。

上手い具合いに、
難所を『ころがす』ことができそうだ。
へへへぇっ、
心なしか嬉しい😃💕
いや、メチャメチャ嬉しいと言うべきか。

f:id:tyodag:20160421135207j:image

宿泊した植村旅館のおかあさんに、
近くの観光地を聞いたが、
今の時期はあまり思い浮かばないとのこと。
そこで、
第1回巡礼チャレンジの時に利用した、
『御所の郷』というスパに行った。
幸せ😃💕幸せ😃💕

入浴後、釜揚げうどんと、
冷ややっこに
車で来た罰❗だな。
まあ、これくらい仕方ない。

それにしても、こんな巡礼もあるんですね。
自分ながら、
素晴らしい企画であると称賛!
しかし、妻や娘には絶対に言えない❗
また、爆笑される。
このことは内緒にしておこう。

f:id:tyodag:20160421141658j:image