『懺悔文』って?😅



f:id:tyodag:20160425182601j:image

巡礼ではお寺に着くと、
ご本尊様とお大師様に
それぞれお経をあげる。
さっき、ネットでちょっと調べてみた。

宗派によって、
お経の内容は少しずつ異なるが、
そのなかでも
『懺悔文』【ざんげもん】
は、比較的多く唱えられている経の1つ。

意味をめっちゃ簡単に言うと、
『私がしてきた過ちは、
貪り、怒り、愚かさが原因で、
体と言葉と心でしてきたもの。
今ここで私は、それらを懺悔します。』
と言うことかな。

f:id:tyodag:20160425185545j:image
あちゃー、
まずは、私の巡礼、いや車での札所巡りそのものを懺悔しなければならないのかあ。
今まで、意味を全く知らないで経を唱えていた。
ガハハハ🎵( ^∀^)

過ちを懺悔しながら、
また過ちをしている私の巡礼って何?
まあ、いっさ、いっさ。

f:id:tyodag:20160425191418j:image