鯖大師会館へ20㎞❗


f:id:tyodag:20160518122320j:image
今日から、巡礼開始!
鯖大師会館』まで、約20㎞の歩き。
ただ、ただ歩く。
そしてまた、ただ、ただ歩く。
修業❕修業❕ 高知は『修業の道場

国道55号を、室戸岬を目指して、ただ歩く。
f:id:tyodag:20160518131639j:image
歩きながら、2つのことを感じた。

1つ目は、
トンネル内では、いつも命懸け。
車道と歩道の境がないので、
車のハンドルミスで、すぐにアウト!
あちゃちゃー   (* ̄ー ̄)
南無阿彌陀仏!南無阿彌陀仏!
f:id:tyodag:20160518132756j:image
二つ目は、道路と川のコラボだ。
国道55号は、
橘川や牟岐川と、
平行に走っている箇所が多い。

大半右側を歩いているので、
左耳で、車の雑音を聞き、
右耳で、川のせせらぎに心を和ます。
こんな、地獄と天国!のコラボが続く❗
どちらの世界も知らないが?!
また、つまらない比喩でした。
o(*⌒―⌒*)o

そんなこんなで、途中、寄り道した!
理由になっとらん❗渇?喝?カツ🎵
f:id:tyodag:20160518140826j:image
昼食がまだで、旅館に着くには早すぎる。
そんな時に、
景色の良さそうな店が目に止まる。
天使の導き🎵かな。
またまた、すんません❗(^○^)
f:id:tyodag:20160518141006j:image
サザエのつぼ焼きとアサリの酒蒸し、
そして、刺身のお造り❗
f:id:tyodag:20160518141119j:image
ビールで始まり、焼酎で終わる❤
まさに、極楽じゃ❤極楽じゃ❤
o(*⌒―⌒*)o

まあ、適当な時間になったので、
旅館に向かうことに。
途中、内妻海岸なる名前の浜があった。
『内妻』って何んだ?
内縁の妻か?
ただの、家の妻か?
まあ、どっちにしても、・・・。
f:id:tyodag:20160518154830j:image
こんなつまらんこと思ってると、
鯖大師会館に到着。
f:id:tyodag:20160518155159j:image
f:id:tyodag:20160518162217j:image
女将?に、つまらないギャグをとばして、
風呂に入る。

続いて、食事。
ここでは、
宿泊者全員(今日は5人)が揃ったら、
住職に続いて般若心経を唱えてから
食事開始。
教本がないので、ちんぷんかんぷん。
まあ、そんなもんさ。(^o^)v

そして、いよいよ夕方のお勤め!
今までに、何度も、
お勤めに参加するチャンスがあったが、
どれも縁無し!
これが最初🎵(〝⌒∇⌒〝)
f:id:tyodag:20160518191142j:image
護摩堂に行くまでの廊下には、
蓮の形の板を踏みながら行く。
何枚踏んだか分からない位踏んだ。
f:id:tyodag:20160518185123j:image
護摩堂では、
祈願した方の名前、祈願内容などを
住職が読み上げながら、
お札や米などを燃やしていく。
もちろん、お経もだが。

映画の『陰陽師』のような、
何か妖しげな雰囲気のなかで、
約40分の体験ができた。

部屋にもどってきたが、
TVがないので、寝る😌🌃💤😪💤💤しかない。
明日の朝は、
5時から、お勤めがある。
今から寝れば、当然、間に合う☺はず。

皆さん、今日の私は、90点❕かな?
途中で、予定外の天国に行ったのが、
マイナス10点❕

今日は、ここまでに。
おやすみなさい❗(^-^)/
f:id:tyodag:20160518191313j:image