朝のひととき😃


f:id:tyodag:20160519045625j:image
お客さんのなかに、
70歳後半であろうご夫婦がみえる。
ご主人のことを、
甲斐甲斐しくお世話しながら、
お勤め等されている。

ご主人は、脳梗塞の後遺症と
痴ほう症が出ているようだ。
ご夫婦の関わり方を見ていると、
病気前は、かなりの人格者として、
仕事をされていたと思われる。

ふと、亡くなった両親の姿を思い出した。
同じように、痴ほうが出ている父に、
事細かく世話をやく母。
『そんなことまでしなくていいのに』と、
思うようなことにまで口出しする姿。
昔のことがよみがえり、
段々、スマホの文字が霞んでくる。

もうすぐ、朝のお勤め。
ご住職が、
『良かったら、どうぞ』
と言われた。
もう一服してから行こう❗(/。\)