同行二人❗って (* ̄∇ ̄*)

 f:id:tyodag:20161013105031j:image

同行二人❗(ドウギョウニニンと言う)

外国の方ばかりでなく、日本の方も

二人で仲良くお寺廻りをする

と思っている方が結構いる。

『独りで廻っているんですか?

    奥さまは?』

とよく聞かれるのもそのためかもね。

元々、歩き遍路は一人歩きが基本。

お大師様と二人で修行する旅、

つまり一人で歩くのである。

f:id:tyodag:20161013110747j:image

夫婦、親兄弟、仲良しの友などと

一緒に遍路をすると、95%以上

信頼関係に亀裂が走ることになるであろう。

それはね、

お遍路さん方は、それぞれに思うことがあっ

て巡礼している。

つまり、皆異なる願いで巡礼している。

常に、自分の心と対峙し、

その有り様に一喜一憂している。

そこに、他者は無用なわけである。

f:id:tyodag:20161013112803j:image

108つの煩悩の全てをクリアできてれば、

他者と一緒でもいいかもね。

そんな人はイナーイ❗

いるならば、すでに仏様だね。

と言うことで、

歩き遍路は、

一人で行うものと覚えておきましょう。

(お主は煩悩にどっぷり支配されてる❗)

f:id:tyodag:20161013170405j:image