植村旅館はNice❗ ( ̄0 ̄)/

f:id:tyodag:20161110062133j:image

昨日、神山温泉近くにある

植村旅館に宿泊した。

(神山温泉は泉質がいいそうだよ❗)

私の他に、65歳の男性客二人と、

中年のオランダのご夫婦が一緒に。

夕食は五人で頂いた☺("⌒∇⌒")

これが遍路宿のよいところだ。

f:id:tyodag:20161110063030j:image

私を除いて、皆さん歩き遍路である。

素晴らしい❗

今回で4回目という方は、

逆打ちで回られている。

3月下旬に四国に入られたが、熊本地震発生

のため、一度出身地の大分に帰られ、

この秋に巡礼を再開されたとのこと。

(直接的な被害がなくて良かったね❗)

f:id:tyodag:20161110064432j:image

第7番札所の十楽寺の名前の由来は、

『四苦八苦から離れて、十の喜びを知る』

という所からきている。

十の喜びを得る前には、四苦八苦がある。

だから、目の前の苦悩をしっかり受け止め、

真摯な立ち居ふるまいが大切だな。

(お前が言うな❗)

f:id:tyodag:20161110065509j:image

今日は、第17番札所井戸寺の後に、

第4番札所大日寺に行くことにした。

二枚目の白衣に押印してもらうために。

チクショウ🎵これも四苦八苦かな?

しかし、

ゆとりある計画にしておいてよかった!

真摯な立ち居ふるまい!Σ(×_×;)!

まあ、とにかく、

今日は第19番札所立江寺まで行き、

小松市の『鮒の里旅館』に宿泊します。

では(@^^)/~~~👋😍💋