ドクターXファン❗ ( ̄0 ̄)/

f:id:tyodag:20161124213759j:image

『ドクターX』のファンは結構いるように思

う。『御意』の横行する大学病院🏥という独

特の縦社会の中で、何事にも動じない一匹狼

の絶対失敗しない女医の活躍のお話。

体制に屈することなく、患者の病気を治すと

いう、単純な筋書。『水戸黄門』と相通じる

ところが多い。

f:id:tyodag:20161124220559j:image

ドラマであるので、登場人物やシチュエーシ

ョンなどは、かなりデフォルメされているの

で観る者にとても分かりやすい。

最近、3つの用事を頼まれると、1つは忘れる

ことがよくある。

ドラマでも、登場人物が沢山だったり、

筋が複雑化すると、頭が混乱して、観る意欲

が減退する。(おい!老い!なんてね)

f:id:tyodag:20161124233233j:image

来週、屋島寺に行くつもりである。源平合戦

の学びを深めたいと思ったからである。

巡礼で2度訪れたのであるが、寺院内や資料

館などはしっかり見ていない。

また、源氏や平氏、またはそれを取り巻く皇

室等の関係についての知識は中学生並みなの

で、今、事前の調べをしている。

(大丈夫?どうせ適当でしょ🎵)

f:id:tyodag:20161124235656j:image

しかし、源平合戦の基本を知るには、源氏や

平氏だけでなく、天皇家の家系などもある程

度知らなければならない。

清盛、頼朝、義経、弁慶だけでは、太刀打出

来ない。来週までには、何とかするど~!

(ボケ防止にはいいかもね!😣)