カワハギ🎵 バンザ~イ🎵

f:id:tyodag:20161217155502j:image

当たり前のことだが、カワハギの値段は時期

と大きさ、身の付き具合に左右される。

6月初頭に1600円台だったのが、昨日は1900

円以上。しか~し、あの肝につられて注文し

てまった。(確かにあま~い💖)

f:id:tyodag:20161217160237j:image

2、3枚の切り身に肝とワサビを乗せ、軽く巻

いてキュウリの上に置き、しょう油につけて

頂く❗のだ。

身と肝の甘さがマッチするとともに、しゃき

しゃきキュウリの食感が何ともよい。

エンガワも同様にして食べる🍴

ばらばらで食べてもよいのだが、組合せて食

べるのもまた絶妙である。

f:id:tyodag:20161217161336j:image

子供の頃、釣りに行くと、よく餌をとられて

いたのが、このカワハギであった。

時折り、釣り上げるのだが、フグと同じで雑

魚扱い。やってきた猫や海鳥の餌に。

両者ともに、きちんと調理すればご馳走に変

わる物であったのかもね。

(昔は、その価値に全く気づかなかった❗)

f:id:tyodag:20161217164914j:image

よく考えると、この世の中、知らないことば

かりである。

ちょっと横道に入ると別世界ばかりである。

井の中の蛙、大海を知らず』

人は、自分の身近な世界で生きて行くもんだ

なあとまたまた、再認識❗