ラインもデビュー、穢れがない❗

f:id:tyodag:20161217182911j:image

幼き頃は皆、穢れがない❗

赤子や幼児の泣き声がうるさい👂⚡なあと感

じる方は多くいると思います。

しかし、最近特に思うのは、彼らの発する言

葉には穢れがないと言うことだ。

まず、嘘を感じない❗

(あんたは、ほぼ嘘のかたまり)

f:id:tyodag:20161217235454j:image

赤子の泣き声は、

『なんか悪いことしちゃった~😣』

『気持ちワルーい👾』

『助けて~🆘😱‼』

『腹へったどー😭』

などなど、見事にストレートである。

(確かに❗)

f:id:tyodag:20161218062634j:image

また、幼児の言動も同様で、

自分の感情にまっこと正直である。

言葉で嘘を言っても、声の調子、顔の表情、

体の動きなどからすぐに分かる。

(これも、確かだ❗)

f:id:tyodag:20161218063943j:image

問題は、このような正直者を、嘘つきにして

しまう大人側にあるのだ。

初めは、生まれてすぐの授乳から始まってい

るのだ。簡単に言えば、大人は赤子が泣くと

『あやす』行動をとる。

『あやす』は、『だます』に近い行動だ。

その後は、日々、このような対応が繰り返さ

れる。親から身内、地域、学校、社会で。

(なんか極端な考え方だなあ❗)

f:id:tyodag:20161218070845j:image

こんな環境のなかで正直者が育つとは、到底

思えない。

社会で逞しく生きるための技は、確かに身に

付くであろうが。 

私達大人は、日々懺悔し、身に付いた穢れを

洗い落とし、よりまっとうに生きるように努

めなければならないのだ。

皆さん、頑張りましょう❤

(あんたが一番やりなさい❗)

追伸❗

ラインもデビューしました。

皆さんにご迷惑をかけているかもしれません

ので、苦情等ありましたら下記まで。

メールアドレス❗

yoda_3069.2003@docomo.ne.jp