雪事故に遭わないで (´・ω・`)

f:id:tyodag:20170114085948j:image

台湾ラーメンなら、名古屋発祥の『味仙』だ

と一押しする私。スガキヤ台湾ラーメン

復活したと言う記事をネットで見たが、今一

ピン📍と来ない。また、各地にある中華料理

店の台湾ラーメンも同様である。

f:id:tyodag:20170114090735j:image

若かりし頃は、台湾ラーメンを食べるだけの

為に名古屋に行ったことを思い出す。ついで

に手羽先とビール🍺も注文していたかな?

いやいやチンジャオロースもあった。

SPA!の板さんの弟さんが、『味仙』に勤めて

いる。その関係で、味仙の台湾ラーメンの味

の秘密についてよく話す。

f:id:tyodag:20170114091647j:image

そのなかで、スガキヤ海鮮スープ、味仙は

鶏ガラスープである。ベースが全く違うから

後で乗せる具材とのバランスが大丈夫か?と

の話題が出た。

味仙では、独特の激辛調味料で炒めたひき肉

とニラを入れる。そして、スープの上に広が

る辛味油をすくいとる。

口に入れると👄最初はビリビリ、ヒリヒリす

るが、次第に辛さに慣れ、旨味に引き込まれ

るのだ。一度食べると、また、食べに来たく

なる旨さが味仙の台湾ラーメンだ。

f:id:tyodag:20170114101539j:image

今日のようにさぶい日には、頭から汗が吹き

出すような辛味料理がいいですなあ。

それはそうと、明日までに雪が断続的に降り

そうです。くれぐれも、雪事故に遭わないよ

うにしましょう。