欲にはきりがない! ( ̄0 ̄)/

f:id:tyodag:20170114152648j:image

人の欲には、際限がない。

あらゆるものに『欲』を感じ、満足感を求め

ていくのが人の性である。

知識欲、向上心(欲)など『善』と感じられ

ている欲から、金銭欲、色欲、名誉欲のよう

にやや灰色がかった欲など様々な欲がある。

自らの命を守り、育て、つないでいこうとす

る営みから生まれてきたものが、『欲』なの

かも知れないが?

だとすれば、生きる為には欠かせないもので

ある。

f:id:tyodag:20170114154357j:image

しかし、人はその欲に、日常茶飯事、惑わさ

れ、苦しめられる。

しかもそのことには気づいてない人が大半で

ある。貴方も❗かな?

何か怪しげな言い回しになったが、それが生

きていくと言うことかもしれない。

f:id:tyodag:20170114193802j:image

目の前の道に捨てられた空き缶を見たらどう

しますか?

よく使われる質問である。

大半の人は、見て見ぬ振りだろう。

たとえ、拾うと解答した人も、心に余裕があ

る場合だけである。

さて、そのような行動をとってしまうのはな

ぜだろうか?

突き詰めて考えると、あまりにも自分勝手な

『自我』の存在に気づくはずである。

f:id:tyodag:20170114230950j:image

そう考えると、他人の悪行のなかに自分の姿

を垣間見る。情けない姿を自他に感じ、他人

が身近になる。

人の振り見て、我が振り直せ❗

人類、皆、きょうだい❗

他を妬まず、恨まず。

自分らしい在り方で生きていきましょう。