上善如水って? (@_@)

f:id:tyodag:20170228075800j:image

上善如水って確かお酒の名前だよな?

さらっとしていて呑みやすい、女性向きの酒

だと記憶している。

最近、スマホ📱で簡単に情報を取得できる。

まだまだ、新聞や雑誌、テレビのようにはい

かないが、そのうちにとってかわるようにな

るかもしれない。

f:id:tyodag:20170228081606j:image

 老子の言葉の中に、この『上善如水』が述べ

られている。『上善』とは、簡単に言うと

『最高の生き方』かな。『如水』は『水のよ

うに』だな。つまり、

『最高の生き方は水のように生きること』

と言うことだな。

美空ひばりの歌『川の流れのように』と似た

感じかな。

f:id:tyodag:20170228075909j:image

 様々な場面で、場にふさわしい姿に変容し、

無理なく存在している水。しかし、なくては

ならない存在の水。

存在感がないなどと、他人の悪口を言う族が

いるが、そう言う人のお陰で、君が目立つこ

とができるのだ。

全国のいじめられっ子、弱虫君達❗

君たちのお陰で、偉そうにしている族が存在

できるのだ。

ウ~ム🎵

あんまり、元気付ける応援にならないかな?

f:id:tyodag:20170228081703j:image