喝(*≧∀≦*)


f:id:tyodag:20160428063108j:image
お寺の山門にある仁王像は、
危害を加える諸々から、
仏さまやお寺を守るために置かれている。
鬼のような形相に、
家の○○さんの顔がだぶる。(ご内密に❕)

門前から見て、
右に阿形(あぎょう)様
左が吽形(うんぎょう)様
となっている。
この二人が力を合わせて、
お寺を守っている。
『阿吽の呼吸』と言う言葉の原点だね。

f:id:tyodag:20160428065138j:image
また、
阿形様の口は開き、
吽形様の口は閉じている。

赤ちゃんが初めて『おぎゃー』と音を発したときの口が、阿形の口の形。
人が息を引き取る時の閉じた口が、吽形の口の形。
に例えられることも。

このことから、
阿形は、誕生とか過去、始り
吽形は、死とか未来、終末
の象徴として使われてもいる。

だから、山門を通る時には、
阿形様(過去)と吽形様(未来)にお辞儀をして、
真ん中(現在)でお辞儀してから入っていくそうである。
先達さんからの受売りですが。

東京から来た二人のOL巡礼さんには、
とっても好評でした。
また、夜の酒場で使っちゃおうかな。
学んだことは、生活に生かすことが大切❗
ナーンちゃって。
若干?  かなり?  不浄な思いが見える!  
喝❗(〝⌒∇⌒〝)