2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はた迷惑?😱( ̄0 ̄)/

科学の進歩は、目まぐるしい❗ 特に、携帯電話については、 無くてはならない物になりつつある。 私のように、アナログ派の年寄りには、 その機能を十分に使いこなすのは 到底無理である。 (黒電話☎が懐かしい!) スパで雑魚寝をしていると、あちこちから、…

日ハム強し❗ (*^▽^*)

第5戦❗は、日ハムの劇的サヨナラ勝ちで終 わりました。 私の予感は、大外れ。 まあ、こんなもんですわ。p(^-^)q それにしても、久しぶりにドキドキする日本 シリーズですね。 第6戦❗は、土曜日、マツダスタジアム❗ 広島ファンが吠える❗❗ 休みでない方も、夜…

2対2 面白い 日本シリーズ (^-^)v

日本シリーズ第4戦❗までで、 2対2のイーブンにもどった。 これで、 第6戦までいくことは確かになった。 ということは、 第6戦か第7戦で、マツダスタジアムで決着を つけることになる。(*^▽^*)赤一色❗ 広島ファンの応援は、 凄まじいものになるであろう。 ふ…

大丈夫かなあ? ( ̄ー ̄)

スパに行くと、色々な職種の人を目にする。 その中で、不安を抱く人にしばしば出会う。 例えば、携帯で取引先と打合せする人❕。 何でスパで? 相手は寿司屋にいるのか? そんなはずはない。仕事場だよな。 (大丈夫かなあ?) 会話の中に、 『今、出先からで…

知らず知らずに‼ ( ̄ー ̄)

善きにつけ、悪しきにつけ、人は影響しあっ ている。また、それは、自覚のあるなしにも 関わらずである。 『世間』とは『世の中の間』と書く。 (金八先生の真似か~~い) ここでの『間』が、何がしらかの『影響』で あると考えると分かりやすいかも。 2つ…

剣客商売!鬼平犯科帳!("⌒∇⌒")

剣客商売の剣客は、『けんかく』と読む。 鬼平犯科帳の帳は、『張』と間違えやすい。 BSやCSでの再放送をしばしば観る。 はぐれ刑事純情の刑事は、『でか』と読む。 水戸黄門の黄門は、なぜ、『黄門』か? これらのドラマに共通するのは、 勧善懲悪の仕上り…

ブログ更新はちょっとお休み😌🌃💤

私用で、少々愛知を離れます。 思うように時間がとれなくなるので、 しばらく☕の間、 ブログ更新がありません。 (お暇な方は、過去のブログも見てね❤) 世界一周に旅立つのか? 私の健康に問題があるのでは? 遂に、家を追い出されたか? 女性関係では? ボ…

日本シリーズ第1戦❗(*^▽^*)

日ハム対広島の日本シリーズ第1戦❗ 広島の本拠地、マツダスタジアムで開催。 投手は、大谷対ジョンソン❗ 赤一色のスタンドの中での対戦である。 第1戦をものにするのは、 25年ぶりの日本シリーズ出場の広島か、 11.5ゲーム差をひっくり返した日ハムか? 雨の…

楽天的に❗考えよう \(^_^)/

地球温暖化の影響なのか、 例年になく大型の台風が、幾つも日本直撃。 また、休火山の活動が再開。 地震が列島各地で発生。 何となく『日本列島沈没』の映画が脳裏をよ ぎる。 (古~!ふる~!フル~!) 携帯には、速報‼として、 台風や地震などの自然災害…

型破り❗は必須❕❕

またまた、味噌汁の画像から入ってまった! 馴染のスパのお寿司屋さんの味噌汁は、 どの板さんが作っても同じ味。 注文する側からすると、 期待通りの味に出会える。 (何か違和感を感じるが?う~ん??) 作り方を聞いてみると、 味噌等の分量等が決まって…

スター・トレック 観たど~ん!

暇に任せて、大好物の 『スター・トレック』を観に行った❗ 小牧コロナでは、今日から封切。 チケットを買う時、つい、 『スター・ウォーズ シニアで1枚』 と言ってしまった。 受付の女の子が、変顔になった。ガハハ お客さんは、 平日のためか、私を含めて数…

『我慢』って?大切?

私達は、『我慢』と言う言葉をよく使う。 元々は、仏教用語であり、現在使われている 『辛抱する』とは、真逆の意味である。 詳しくはネットで。 (また、横着したね!) 我慢することは、 いっけん美徳のように捉えがちだが、 問題の先送りであるだけでなく…

TPP?で何が変わる?

今週もあと残りわずか。 もうひとふん張り。( ̄0 ̄)/ 先日、ラジオで国会中継を聞いていたら、 TPPに関しての質疑応答が流れていた。 詳しい内容は分からない。 ただ、関税がなくなると、 外国から安い食料が入ってきてくるので 農家の方は厳しい状況に追い…

ドラフト完了❕1つの転換期に!

ドラフト会議が終了し、 各球団も、来年度からの新たな展開を 画策し始めたに違いない。 また、指名された選手や家族、指導者の 方々、仲間たち等の喜びはとてつもなく 大きいものであろう。 今、彼らにはまぶしい位の光が当たってい る。(最近、髪が少なく…

またまた、10㎞ウォーク完了❕❕

先週に引き続き、 48時間で10㎞の水中ウォークを完遂した。 たかだか、10㎞だが、 私にとっては、1つの大きな壁である。 (年齢と肥満予備体型のためだな) 体重を60㎏に落とせば、 もっと楽に歩けるのだろう。 しかし、脂肪を筋肉にかえていかなければ、 長…

ダメな所を認めましょう❕

コンプレックスの塊❗ 若かりし頃は、 他人との比較ばかりしていた。 行き着く先は必ず奈落。 比べることを止めようとしても無駄。 何でかなあ?と、また、悩む。 (思春期症候群?何、それ!) 負けるもんかと頑張るが、 やっぱり空しさが残る。 この世界は…

秋はやっぱりサンマだな \(^-^)/

最近になって、やっとお手頃価格になった 『サンマ』君❗ 今日は、君を頂きます (頂きま~す) ご覧の通りの姿に❤ 頭も尾びれも、きっちり頂きました そして、板さんにお願いして、 この骨をあぶってもらい、お菓子のような 食感を楽しみました。 (サンマ全…

鍋🍲の季節に突入か (о´∀`о)

いよいよ鍋が旨い季節に入ってきました。 前日との気温差が-5℃以上あると、 コンビニのおでんが よく売れると聞きました。 (本当かどうかは分かりませんが) 最近、コンビニのおでんが気になるように なってきたのは確かだが。 蒲郡のとある料亭では、 10…

こころの支えって?(No.2💖)

左側は、ピリ辛の味付け味噌で、 右側が普通の飛騨の味噌である。 野菜スティックは 右側の味噌につけて食べる。 これだけで、お酒が、ビールが 進む君❗である。 (幸せ~!幸せ~!) さて、苦しい時の神頼みと言うが、 案外効果的であるように感じる時があ…

こころの支えって?(No.1💖)

『元気ですかー!』 ふと、眠りにつく前に、 『こころの支え』 と言う言葉が浮かんだ❗ 最近感じるようになったのだが、 突然脳裡をよぎる思いや考えは、 突き詰めて考えると、 意外に面白い結末にたどり着いている。 (人生の終末❗かも?なるほどね❕❕) 日々…

カワハギだゎ~い! \(^-^)/

肝が絶品のカワハギ君! スパで、なじみの板さんに頼んで、 生けすから出してもらった。 カワハギからすると、 出る時は、食べられる時。 (南無阿彌陀仏!南無阿彌陀仏!) ジャジャ~ン このようになる。 私がカワハギを好むのは、 左上の肝❕❕が甘くて、お…

べっぴんさん視聴率20%割れ?

『べっぴんさん』の平均視聴率が、 2週目で、早くも20%割れしたようだ。 ちなみに、再放送も含めると、 私は120%観ているのだが。 (あんまり自慢にはならない❕) 前作『とと姉ちゃん』、 前々作『あさがきた』は、 ともに、全週20%超えだったそうだ。 視…

暑くなるの?😱( ̄0 ̄)/

これから暑くなるの? 昨日、半日かけて、 夏服を片付けたのに! m(。≧Д≦。)m (まあ、こんなもんか❗) 本当に天候が不自然になってきている。 夜、寝る前は、お酒でポカポカ。 でも、夜中には寒くなってきたと感じる ようになった先週だった。 それが、今週…

資源ゴミ捨て完了❕❕ (*^-^*)

慌ただしい1日が過ぎた("⌒∇⌒") 内容は以下の通り、 1.約3時間かけて、私の衣料品の整理。 2.夏服やスーツをクリーニング屋へ運搬。 3.部屋やお風呂掃除 4.お墓の掃除と墓花交換。 5.夕方、資源ゴミの搬出。 6.酒のつまみ購入。 (最後の6は入らない❗) 世の…

とにかく前に ( ̄0 ̄)/

『べっぴんさん』の展開、早っ! 終戦。神戸では、すみれの家も含め、 あたり一面焼け野原。 焼け崩れた家を目の前にして、 ただ呆然とするすみれ。 長女のさくらを抱え、 『とにかく前に』進むしかない❕❕ すみれ達の今後の展開は如何に? (またまた、朝ド…

ネコ動画、可愛すぎ🎵 (^w^)

動画サイトに、動物たちの可愛い姿が 数多く投稿されている。 無邪気に動く様子を 旨く捉えているものがたくさんある。 私は、まだスマホで動画の撮影✨ができ ません。(トホホホ) 動画のなかでも、 イヌとネコのものが特に多い。 私はイヌ派であるが、最近…

楽しみな日本シリーズ p(^-^)q

広島と日ハムの日本シリーズ❗になった。 両球団ともに、 選手のみならず、応援してきたファンも 一丸となっての戦いとなるだろう。 久しぶりにエキサイトする 日本シリーズになるのは間違いない。 (我がドラ❗も復活に期待❗) 今年は、両オリンピック、相撲…

情けないニュース多すぎ❗(*≧∀≦*)

くマスメディアを見聞きしていると 犯罪、事故、自殺、不正、隠蔽等々、 連日報道されている。 よく考えると、どれも人災である❗ 自然災害にしても、その周辺には、 人災と考えられるものがうごめいている。 (なんだかなあ?情けないなあ!) 人災の根っこ…

お片付け!お片付け?

リハビリを切り上げ、家に帰りました。 来週火曜日は資源ゴミの回収日。 まだまだ不用な品が多いと 妻に言われて半年。 我なりに頑張ったと思うのだが、 彼女曰く、 『まだ、7割は不用❗』 とのこと。トホホホ。(/o\) わが家族は、皆、 不用品処理能力が低い…

そろ~り!ソロ~り🎵

階段の登り降り、砂利道の歩行、 スパ内での滑りやすいタイル上の移動。 最近では、何のへんてつもない道でも 『オットットっと』 これって、何なん? (老い❗ おいおい❗なんちゃって) 石橋をたたいて渡るというが、 今の私は、石橋の欄干にもたれて渡る。 …