2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな仏だよ❗( ̄ー ̄)

幼い頃、父母から『心の中には仏様がいる』とか、『天から神様がいつも見守ってる』だから、『人が見てない所でも悪さはダメ』と言われていた。読者の皆さんも、きっと同じようなことを聞いていたのではないでしょうか。仏様と神様の両方から見張れたら、降…

皆に支えられて❗ (o⌒∇⌒o)

なぜか涙が止まんない。❕・・・・・・。こんな幸せもあったんだと、今、感じながらブログを書いてます。ありがとうそれはさておき、このブログの立ち位置が、万人向けであるであること、筆者は私であり、読者のあなたでもあるという感じで書くようにしてまー…

退任の御挨拶しとこ❗((o(^∇^)o))

酒席の長話は皆さんに申し訳ないので、このブログでお伝えしときます。この職場の6年間は、私の最後の職責に相応しいものとなりました。ある子が、teacherから『yoda Tの名前は?』の問いかけに、『コモエスタyoda』と瞬時に答えたとの話を聞いたとき、大笑…

喝(*≧∀≦*)

お寺の山門にある仁王像は、危害を加える諸々から、仏さまやお寺を守るために置かれている。鬼のような形相に、家の○○さんの顔がだぶる。(ご内密に❕)門前から見て、右に阿形(あぎょう)様左が吽形(うんぎょう)様となっている。この二人が力を合わせて、お寺を…

ゴールデンウィーク近づく❗

慌ただしかった4月もあと少し。待ちに待ったGWがすぐそこに。大人の方々は、きっと『のんびり』したいかな?私は毎日が『のんびり』だから、これと言って、感動はない。『苦あれば楽あり』忙しい仕事も、考えようでよい刺激なのかもね?今日はスパで運動日。…

熊本大震災に心を寄せて(・_・)

ヤフーニュースのトップ記事が、震災内容から他のものに変わってきている。人の興味関心は、『流れる水の如し』か。私の巡礼計画は日々変わりますが。第5番札所では、五百羅漢像を拝観できる。震災ボランティアの方々も含め、被災地には、多くの羅漢像に似た…

経の続き、『十善戒』?(@_@)

経のことが続くと、『きょうざめ』ナーンちゃって。(* ̄∇ ̄)ノ『十善戒』を超簡単に言うと、 やたらに命を奪わない 盗まない 不正なHはしない ウソつかない きれいごと言わない 悪口言わない 仲間割れするようなこと言わない 欲張らない 憎んだり怒ったりし…

『懺悔文』って?😅

巡礼ではお寺に着くと、ご本尊様とお大師様にそれぞれお経をあげる。さっき、ネットでちょっと調べてみた。宗派によって、お経の内容は少しずつ異なるが、そのなかでも『懺悔文』【ざんげもん】は、比較的多く唱えられている経の1つ。意味をめっちゃ簡単に…

マイカーのリアップだ!

第1番札所から第17番札所までは約100㎞。そのうち歩いて巡礼した距離は約30㎞。約2/3の70㎞は、マイカーでの札所巡り。また、自宅から徳島までは約340㎞。2往復で1360㎞。1360㎞+70㎞=1430㎞すでに、マイカーでは、四国巡礼の距離を走っていることになる。…

ちゃんと歩いてる?😨

久しぶりに家族4人での夕食。印の押してある白衣のお披露目。『へぇー、スゴいじゃん❗ いっぱい印があるじゃん。』と娘。調子にのって、『あと、少しで徳島から、高知に…。』など得意げに話す。しかーし、『ホントに歩いてんの?』と妻の声が突然入る。ガー…

宿主さんに感謝💯👌

巡礼者には、宿泊する宿主さんの心遣いがストレートに伝わる。今までに泊まった所は、第6番札所の『安楽寺宿坊』。第11番札所藤井寺近くの『旅館吉野』。第12番札所と第13番札所間の『植村旅館』。安楽寺宿坊では、着いてすぐに寒気がして、部屋から出れない…

旅は道連れ、世は情け(#^.^#)

16番札所の納経所で、水曜日に宿泊した旅館吉野で同じテーブルで夕食を共にした二人連れの女性巡礼者さんに遭遇。東京から来て、6日間で徳島県の一国巡礼をするとのことであった。かなり厳しい行程である。と言うか、歩きでは無理!『どんな手を使ってでも、…

リハビリ中🎵\(^_^)/

第13番札所の大日寺は、門をくぐると、幸せ観音が正面にドーンと設置されている。私は、妙に観音さんが好きである。祈祷を済ませて、納経所へ。記帳は、気さくなおばさんが対応。『幸せになる御守りとかないの?』と聞くと、『あるかな?』などと、ぶつぶつ…

自動車で札所巡りだ(^○^)

10番札所の切幡寺には、333段の階段がある。『遍路ころがし?』と感じるくらい厳しい。今どきは、エスカレーターだよなあなどと、つまらないことばかり考えながら、休み休みのぼった。団体さんが自動車で脇道を通過するたびに、歩きなさい❗という気持ちと、…

心遣いに胸つまる! (;>_<;)

10番の切幡寺から11番の藤井寺までは、約10㎞ある。途中は、田んぼや畑が広がっていて、見通しのよい道を歩く。ふと、道横に目を向けると、『お遍路さんいつまでもお元気で』の看板があった。子ども会で作ったものである。見ず知らずの巡礼者への想いを感じ…

第2回 歩き巡礼開始

旅館の大将に、9番札所まで送ってもらい、そこから、歩き巡礼を開始します。今日は、9番、10番、11番と回り、また、同じ旅館に泊まります。約13㎞のコース。前回のように、旅館到着後、寒気がしないことを願います。それでは、続きは、予定では夕方になりま…

お寺さんも人の子だね☺

12番札所の焼山寺に行く途中に、上のような休憩所がある。歩き巡礼には、大変有難い。これが四国巡礼者を大切にする心遣いの1つでもある。朝、2回目の参拝に行った所、お寺さんは、私のことを覚えていた。『すいませんね。固いこと言うようで。』と、納経帳…

遍路ころがし?

札所を回って歩くのも修行。だから、霊場のなかには険しい難所もある。こうした難所を『遍路ころがし』という。1番札所から回ると、最初に出合うのが、12番札所の焼山寺である。同宿泊した3人の方は、この難所をクリアされたのである。頭が下がる。しかし、…

世の中、達人多し🏃

今回、途中で、淡路SAに立ち寄った。前回来るときに、大きな観覧車が気になっていたからだ。思った通り、あんまりお客さんが乗ってないのに、稼働していた。フムフム。370円の塩を買って、徳島方面に向かおうとしたら、反対側のSAに出てしまった。分かりにく…

旅館到着(^-^)v

明日が雨と言うことなので、今朝7時半に蒲郡を出発。23号から伊勢湾岸、新名神、明石大橋、淡路島、鳴門大橋、そして、徳島に入る。目的地は、第12番札所の焼山寺。ここは、徒歩約12㎞、山登りコースで、約8時間以上かかる難所。明日、雨のため、当初、土曜…

クリーンC ありがとう

明日から、第2段の四国巡礼体制に入る。そこで、今日は、埃の園である押し入れとの戦い。マスク、手袋装着。戦い開始。約3時間の格闘の末、可燃ゴミ5袋出現。車に積み込み、意気揚々とクリーンCに向かう。1番の可燃物処理場に行くよう指示される。すぐに到着…

片付け中❗終活❔

今日は、資源ゴミ回収日。2日前から、勇猛果敢に、ゴミに立ち向かっているが、今だに先が見えない。特に、押し入れの下段は、10年以上さわっていない。奥のほこりが、層を形づくっている。地層の学習に使える。また、私の部屋の本棚は、その存在自体が脅威で…

1000PV超えたよ!

昨日、はてなブログから、1000PV超えたよ!とメールが来ました。何のことか分からなかったので、調べてみました。そしたら、PVとは、ブログのページの閲覧と言う意味らしい。つまり、このブログのページをのべ1000回も、閲覧して頂いたということになる。先…

大地震、巡礼に影響か?

今回の熊本大震災の原因と思われている中央構造線断層帯は、四国を東西に横断している。しかも、震源は少しずつ東へ移動している。つまり、来週末訪れる徳島も、今後地震が発生する可能性が大なのである。そう考えると、四国に行く前に、身の回りの整理の必…

第2回巡礼計画できたど~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

第1回巡礼の大敗を自分なりに分析し、次週の第2回巡礼を以下のように計画した。21日の木曜日の朝、意気揚々と蒲郡を出発。夕方、第11番札所近くの旅館に到着。入浴後、無事到着を祝い、一杯(*´ω`*)、いつの間にか、就寝。22日の金曜日の朝、タクシーで、9…

有りがたや( ^∀^)

今日は、歓送迎会。旧同僚と酒を酌み交わす。幸せの一時である。2次会で、コモエスタ赤坂がいつの間にか、選曲されている。またまた、有難い。若い衆には、私のブログの宣伝をしてもらっている。考えてみれば、有難い限りである。わがままに、仕事をさせて頂…

『抜苦与楽』って?

巡礼のプロである『先達』さんから、仏教の基本理念の一つに、『抜苦与楽』(ばっくよらく)と言う言葉があると聞いた。詳しくは分からないが、読んで字の如く、『苦しみをとりはらって、 楽しみを与える』と言うことかな?今回の大地震でも、消防、警察、医者…

熊本での大地震❗

昨日の夜9時半頃に、震度7という大規模地震が発生。大半の方は、逃げる間もなく大きな揺れを体験したようだ。死者、重傷者等を含めて、多くの方が被災されている。一刻も早い救助を願う。また、被災地に親戚や知合いがいる方は、安否の確認等で大変な心労で…

体力増進か?

昨日から、水中ウォークで、2㎞を2本ずつ行っている。昨日の午後は、かなりしんどい感じだった。しかーし、今日の2㎞2本は、普通に行うことができた。また、今までは、1㎞単位でウォークを実施していた。2㎞はかなり大変だったからだ。そう考えると、かなり…

ちょっとハイテク化?⤴

この前、前職場での退任の挨拶の折、たまたま居合わせたお友達に、ブルートゥースとやらを利用して、携帯ではなく、自動車のマイクで話すことが出来るようにしてもらった。感謝❕感謝❕出来ることは前々から知っていたのだが、まあ、どうでもいいか程度で、ほ…