2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい『フクちゃん』!

またまた、腰痛❗(/。\)やっぱ、昨日の約26㎞歩きが祟った❗最後の5㎞位から、アブナイと感じていたのだが、やはり、かなりのダメージが残った。仕方ないので、またまた観光です。(≧▽≦)ホテルから1㎞位の所に、横山隆一記念の『まんが館』がある。かつて、毎…

試し歩き約26㎞❕(≧▽≦)

足腰がかなり良くなってきたので、試しに、ホテルから、『第34番札所 種間寺』までを往復しました。行きは、山越えの約12㎞。帰りは、一般道の約14㎞。計約26㎞。かなりハードである。しかも、遍路道ではないので、遍路小屋がない。(≧▽≦)厳しい❗行きの山越え…

『⭐』360越えた🎵("⌒∇⌒")

『⭐』が急増してます。読者の方も増えてます。うれしいの一言です。観光ばかりで、巡礼のことを忘れがちになっているので、少しその事に触れたいと思います。あるお寺さんでお会いした足が不自由な自家用車巡礼のお客さんの話のなかで、旅館の方のおもてなし…

高知市内見学\(^o^)/

高知駅前に、三志士像が並んじょります。左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像です。すぐそばに、こうち旅広場があり、その中に情報発信館の『とさてらす』があります。そして、有料の『龍馬伝』幕末志士社中では、上記の三人を含めた高知輩出の偉…

高知城🏯見学(*^O^*)

K小の皆さん、今日はお疲れ様でした。きっと夜は、旨いビールだね。ところで、私の方は、『リッチモンドホテル』での滞在を伸ばしました。左腰を痛めており、荷物を背負えない体になってました。情けない❗(/。\)今日、明日は、リハビリのため、高知観光に…

休息日開始!(*^.^*)

またまた登場しましたマグロ君。常に、『前へ、前へ』と動きながら成長!『生』は『動』、『静』は『死』だから、生きてる間は動きっぱなし。よく考えると、生物は常に呼吸しているから、常に動いているわけだが。次に、マグロ君も前へ動くだけでは、大きく…

ヘタレ心に負けるな❤

体が限界突破に!さらに、明日から雨!と言うことで、今日はGワープ発動だ。(軟弱な心の表出("⌒∇⌒"))『ホテルなはり』から『なはり駅』まで歩き。約1.4㎞。『なはり駅』から『とうのはま駅』まで電車『とうのはま駅』から『神峯寺』までの往復は歩き。約8…

洗濯は早めに(≧▽≦)

なはりの海岸線。沖に消波ブロックが、ずうっと設置されている。今日は運動会の代休日なのか、海岸で水遊びする小学生の声が聞こえてきた。海で遊ぶには、絶好の天気だ。ヘロヘロで、ホテルに到着後、しばらく部屋でまったりしていた。しまったX-<。洗濯だ!…

今日も歩くどー!(*^O^*)

そう言えば昨日、歩いてる途中の小学校で、運動会をやっていた。高知でも、この時期が適当なのであろう。K小の皆さんも頑張って下さい。足が悲鳴をあげているので、適当な時期に2、3日体を休ませねばならないと思っていた。そこで、今日は休みかなと考えてい…

当たり前の再認識?

『汗だく』、『荷を背負う』、『肩の荷をおろす』、『ため息をつく』『ほっとする』など、言葉を体験しながら、学び直している。また、全く知らない人との縁が、次々に出来ている。しかも、その縁は、『思いやり』とか『感謝』など、『慈悲の心』による結び…

蔵空間茶館のおもてなし

25番札所は階段地獄。26番札所は急坂地獄。2つの地獄で全身焼きつくされました。m(。≧Д≦。)m毎回思うのだが、最後の最後に、何で?何で?何で?旅館に向かって、最後の歩きをしていると、先ほどジュースを接待した若者が、後ろから声をかけてきた。たったの…

またまた、感謝、感激!

若者の皆さん、お待たせしました!これが、室戸岬にそびえ立つ、『室戸岬灯台』です。また、『恋人の聖地』でもあります。何でかな?ウ~ム分からん室戸の先端に行くには、戻りが必要なため、取材はここまでに。スンマセーン(*^O^*)(お前は記者失格!)昨日…

やっと、到着("⌒∇⌒")

若き日の空海の像である。やっと、やっと、24番札所に近づいた。長かった❗(^○^)長かった❗(^○^)そして、お待たせしました!これが、『空海』の名まえの由来になる『御蔵洞』(みくろど)からの眺め。ちょっと違った物が写ってますが。m(。≧Д≦。)m洞窟の中は、…

ほふく前進 o(*⌒―⌒*)o

朝、同泊のお客さんを見送り、7時半に『ロッジおざき』を出発。若女将に、リュックを背負わせてもらい、いざいざ出陣。足がダメになったら、バスがありますからと、やさしい言葉をかけていただき、ヨイコラショと、腰をあげる。昨日の時速は、約2.3㎞。ほふ…

ありがとう😉👍🎶( ☆∀☆)

『ロッジおざき』に到着。若いご主人が対応。足を痛めていることを話すと、私の重たいリュックを2階の私の部屋まで運んでくれた。すぐに、お風呂に入れるようにもしてある。有り難~い("⌒∇⌒")お風呂に入ろうと、1階に降りたら、若い女将さんが、洗濯物あった…

三歩前見て、唯唯歩く🚶

このトンネルの向こうが高知県だー!いざいざ、参る!そして、空と海の太平洋を左手にし、唯唯歩く、唯唯歩く。歩いても、歩いても、唯唯歩く、唯唯歩く。目先が段々近くなる。開始から10㎞あたりで、約4歩先を。上り坂では、約3歩先。『目と鼻の先』ってど…

『☆』ありがとう❤\(^_^)/

この2日間を振り返ると、また、新たな学びが見えてくる。1つ目は、自分の体のこと。2つ目は、関わる人々のこと。1つ目の体についてであるが、1度目の巡礼では、初日に風邪をひいてしまい、アウト!2度目の巡礼では、最初から歩きと車のコラボ!大変な所は車…

初めての洗濯🌀🎽💦

3時ちょっと過ぎに、旅館『えびす』に到着。おばあちゃんのお出迎え。今日の宿泊者は私1人だけだと。ワ~イワ~イ貸し切り貸し切り(〝⌒∇⌒〝)さっそく、洗濯だ。2日分の衣類を洗濯機の中に。おばあちゃんに、洗剤を半カップ入れてもらい、洗濯機のボタンを…

またまたGマジック🎵

朝のお勤め。最初に座り方、息の調え方・・。つまり、座禅。『息の字は自らの心と書く・・。』続いて、般若心経等の読経。ご住職の説法と続く。何となく児童になった気分。悪くない。朝食。巡礼の話に花が咲く。先ほどのご夫婦は、運送会社の元社長さん夫妻…

朝のひととき😃

お客さんのなかに、70歳後半であろうご夫婦がみえる。ご主人のことを、甲斐甲斐しくお世話しながら、お勤め等されている。ご主人は、脳梗塞の後遺症と痴ほう症が出ているようだ。ご夫婦の関わり方を見ていると、病気前は、かなりの人格者として、仕事をされ…

珍事🎵( ☆∀☆)

3時30分起床。そりゃそうだよなあ、8時前に就寝だから!TVもないので、ブログ書くことに。昨日、遍路小屋で会った方からの話だが、歩きながら、パンを食べていたら、『とんび』に襲われたとのこと。その後も、時折、上空を旋回しながら、ねらっていたようだ…

鯖大師会館へ20㎞❗

今日から、巡礼開始!『鯖大師会館』まで、約20㎞の歩き。ただ、ただ歩く。そしてまた、ただ、ただ歩く。修業❕修業❕ 高知は『修業の道場』国道55号を、室戸岬を目指して、ただ歩く。歩きながら、2つのことを感じた。1つ目は、トンネル内では、いつも命懸け…

まったり、まったり🎵

『薬師会館』の隣は、『薬王寺温泉』というお風呂屋さん。薬師会館のお客さんは、無料で入ることができる。ラッキーさっそくgo(〝⌒∇⌒〝)お風呂の規模は大したことはない。よっぽど、普通の銭湯の方がバラエティーに富んでいる☺しかし、肌が妙にぬるぬるして…

電車の旅❕(^_^)

あいにくの雨。(/。\)8時台の電車なのに、名鉄.JRとも結構お客さんがいる。学生さんやOLさんは、学校や会社に間に合うのかな?私が、世間に疎いことが、また判明。刈谷を過ぎる頃に、西に晴れ間が見えた。(^o^)v大府では、日光が電車内に差し込む。何か蒸…

いざ高知へ❗(^-^)/

明日、高知に向けて出発します。以下のような計画です。自宅発 8:10発 徒歩形原 8:28発 名鉄蒲郡 8:47発 JR✳ 名古屋駅にて駅弁購入か?名古屋 10:23発 新幹線のぞみ157号岡山 12:12発 JRマリンライナー29号高松 13:12発 JRうずしお13号徳島発 14:24発 JR日和…

のんびり❗、あくせく❗

何だか今日は、まったりした1日のスタート。娘が出勤。妻が出勤。息子が出勤。残ったのは私だけ。シ~ン❗退職後、今日まで何だかバタバタしてたから、こんな心境になったことはなかった。これが、多くの退職者が感じるところの憔悴感であろう。フムフムしか…

巡礼準備進む君❕(^^)

今日は、遍路グッズを今回の最初の宿泊先である徳島の『薬師会館』に送った。岡崎市稲熊町にある佐川急便に行くと、傘で1箱、リュックサックで1袋、金剛杖のビニル巻1本の、3つに分けて送付することに。今日送ると、火曜日には到着する。これで、身軽な格好…

ガッキー❗いいねえ🎵

スパで、『くちびるに歌を』の映画を観た。アンジェラ・アキの『手紙』を題材にした新垣結衣(ガッキー)主演の映画である。たしか?2015年公開の作品かな?中学校の生徒、先生(新垣)が様々な問題、葛藤と向き合いながらも、それを乗り越え、前向きに生き…

来週の遍路計画決定❕

来週からの遍路計画が決まりました❕長旅になるので、電車で行くことにしました。17日(火)朝、名鉄形原駅から出発。徳島県 日和佐駅着が16時頃。第23番札所薬王寺近くの『薬師会館』宿泊18日(水)『薬師会館』出発。約20㎞の歩き。『鯖大師遍路会館』着。…

ここはどこ??😱

名駅高島屋の東急ハンズに行く。小牧のスパ(昨日から運動のため宿泊)から20分程度で行くはずが、名古屋高速で事故渋滞に遭遇。1時間以上かかってしまった。何となく不安がよぎった。しかし、ナビのおかげで、高島屋近くの駐車場には迷うことなく到着するこ…