2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とと姉ちゃん 完 d=(^o^)=b

明日、『とと姉ちゃん』の最終日。 退職して暇になり、 いつしか観るのが日課になった。 今日は雨☔で遍路を中断したお陰で 朝、見逃した花山さんの最後の場面を 午後から観ることができた。 有り難や、有り難や☺ ついでに、最終日の展開を、 ネタバレで見て…

いよいよ歩く❗(o⌒∇⌒o)

道後館発7時、タクシーで 46番札所浄瑠璃寺まで移動。 何と何と、タクシーの運転手さんは、 遍路のプロの大先達さん。 お遍路でのエピソードに花が咲く。 いいねいいね 浄瑠璃寺から47番札所八坂寺までは雲り空。 秋を感じなから歩く。 至るところに彼岸花。…

ハドソン川の奇跡🎵(о´∀`о)

やはり、今日も雨☔ 歩きは明日に延期だ~! と言うことで、またまた映画鑑賞。 (暇人❗) 4DX体験❗といきたい所だが、 前転1回、ブランコ中揺れ2往復等で、 簡単に目が回る私には 命の危機❗に陥る可能性が大であるので、 普通の映画で字幕の 『ハドソン川の…

日ハム優勝おめでとう👏

栗山監督率いる日ハムが優勝❕ おめでとう✨✨ シーズン初めの段階では、今年は無理かな? と多くファンが思っていた。 半ばから劇的な連勝で追い上げ、 この優勝を勝ち取った。 昨日の栗山監督優勝コメントにも感動❕ 対戦した西武ファンに対し、まず、 『・・…

君の名は!👍 いいね

今日は休肝日と言うことで、 朝からのんびり。 以前、我が後輩の『こに一氏』さんから、 『君の名は。』は観る価値ありとの メッセージがあった。 特別にやることもないので、 観ることにした。 道後温泉から、約13㎞の所に、 大きなショッピングモールがあ…

繋り、縁に感謝 (*^▽^)/★*☆♪

27日は高松、28日は松山にて、 巡礼中にめぐり会った面々と 夜中までの楽しい宴となった。 高松では、私のために 美味しいお茶✨を 、 松山では、大好物のニンニクの漬物を 用意していただいている。 有り難いことである。 『今を悔いなく過ごす』 人に迷惑を…

晴れのつもりが雨☔(*≧∀≦*)

鈴鹿付近の渋滞を回避するため、 朝5時に、可燃ゴミと共に出発。 さすがに、ゴミステーションへは1番乘り。 24時間営業のガソリンスタンドで給油。 まだ暗い中、2台の車が洗車中だった。 上には上がいた。 負けました❗(。>д<) 案の定、渋滞には会わず、 12時…

豪栄道 全勝優勝🏆 \(^o^)/

国技である相撲で最近 日本人力士の活躍が少なかった中、 豪栄道の全勝優勝は誠に嬉しく思う。 大阪は大変な盛り上がりかな。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 昔は、各村の至るところで、 様々な相撲大会が行われていた。 私も秋まつりなどで、 出場したことがある。 勿論…

どうしたものか?(@ ̄□ ̄@;)!!

豊洲の市場問題が連日報道され、 様々な疑惑が浮かび上がっている。 確かなことは、 『食の安全が後回し?』 と言うことだなあ。 衣食住に関わらず、様々な領域で 『命』が軽んじられている。 『効率的、経済的、・・』などの軽やかな言 葉の裏には、必ず『…

何かおかしい⁉(* ̄∇ ̄*)

卓球の愛ちゃん結婚! しかも、国際結婚(古い?)だ。 会見では、中国語で対応したとか。 すごいですなあ。 幸せを祈ります❗ 寿司屋のカウンターで、 65過ぎの二人の社長さん方が 仕事上のトラブルのことで、 大声で話をしていた。 聞こえてくる内容から、 …

秋雨と台風⚡🌀☔

秋分の日! 昼と夜の時間が等しくなり、 以後は夜✨の勝利となっていく。 春分の日とは逆になる。 (そんなこと常識❗だ) 秋雨と梅雨の雨量は、 北にあるシベリア大陸気団(乾燥)か オホーツク海気団(湿潤)かの違いで かわってくる。 ちなみに、 秋雨はシ…

体は正直(*≧∀≦*)

長袖が欲しい気候になってきた。 しかし、心身は季節の移りに すぐに対応できない❕ だから、準備期間中は、 特に健康管理に留意しましょう。 (o^O^o) (〃⌒ー⌒〃)ゞ ここのところ、 秋刀魚を食べる機会がちょこちょこあった。 スパの寿司屋で食べた時、 背骨…

パラリンピック終了(〃⌒ー⌒〃)ゞ

パラリンピック!有り難う(^-^)v 人の『強さ』、人との『絆』を オリンピック以上に感じた。 d=(^o^)=b 次は東京オリンピック。 楽しみだ。 話はかわり、 またまた台風☔が来る。 今年は当たり年かな。 皆さん、くれぐれもご用心❗ また、秋に入りはじめました…

お前はラプトルか!(>.<)y-~

今週は、 水中walkのためスパに来ている。 (どうせ呑むためだろうが!) 心なしか、脚がすっきりしてきた。 太ももを上げ、姿勢よく歩く。 腹回りの内筋を刺激するようにだ。 夜✨、『ジュラシックパーク』の映画を 上映している。 大半の人は、映画を観なが…

風呂掃除(>.<)y-~

数年ぶりに、我が家の 風呂掃除とトイレ掃除にchallenge。 頑固なカビに悪戦苦闘。 やりだすと、細かい所が気になる。 やはりA型の気質が出る☺ガハハ("⌒∇⌒") いつもは、妻子まかせ。 たまにはと言うことで、 暇を持てあましてやってみたのだ。 妻子の手抜き…

ベストを尽くす(^-^)v

オリンピックに続き、パラリンピック! ふと思ったのだが、 一緒に開催できないものか。 きっと、 今までになかった感動(/_;)/~~が 得られるはずだが。 今日はたったこんだけ。 すんません。 (/▽\)♪

昔馴染のお店で(⌒‐⌒)

昨夜は、40年来のお付き合いである 居酒屋で、 高校からの友人との一杯❗だった。 有り難い夜✨である。 亡くなったマスターのタイ料理の味を、 おかみさんに再現してもらった。 昨日で4回目の挑戦。 今回は85点。やっと合格点だ。 今は亡きマスターも 天国で…

気づかぬ間に(>.<)y-~

『顔がすっきりしましたね』 スパにあるヘアサロンの おねえさんに言われた。 『かなり日焼けしてますね』 とも。 村の仲間たちからも、 同じようなことを言われた。 知らず知らず夏バージョンになっていた私。 (酒焼け?("⌒∇⌒")) このところ、 おかしな台…

持続力低下(>.<)y-~

火曜から3泊4日で、高松に行った。 我が家で好評の 『ちはまの塩のり』と 『中野うどん学校のうどん』 をゲットするために。 ガハハ("⌒∇⌒") 夜✨は、 お世話になった方々のお店へのお礼参り。 (どっちがメイン何だか?) 高松までは400㎞弱。 行きは1回の休…

防災の日

9月1日は防災の日。 迷走台風のため、 高齢者グループホームの方々が 多数亡くなってしまった。 『まさか、こんなことになるなんて』 と言うのが本音であろう。 とにもかくにも、ご冥福を祈ります。 またまた、 九州では比較的大きい地震が起きている。 いつ…