2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小池さん頑張って✊😃✊

東京オリンピックの会場問題で、小池さんが 苦戦している。また、築地の問題でもなかな か大変な思いをしている。 そもそも両問題は、それまでに関わった人達 がいい加減だったのである。私達は、そのこ とを忘れてはいけない! (何で?森元首相がまだいる…

屋島パート弐❗( ̄ー ̄)

1185年2月、平氏は壇之浦にて、源義経率い る源氏軍に打ち破れ、武士が力を持つ鎌倉時 代へと移り変わっていく。 この時代の戦は、親子、兄弟、親戚が敵味方 に分れて相まみえることが多い。 (悲惨ですなあ) 源氏には平氏の味方が、平氏にも源氏の味方 が…

またまた屋島にキター❗\(^_^)/

気になっていた屋島に、またまたやってきま した。(これで4回目❗) 『驕る平家は久しからず』の言葉で有名な源 平合戦があった場所である。 これまで、私は、屋島寺ではお参りしただけ で、詳しくは観てなかったので、とても気に なっていたのです。 今回は…

大食い・早食い❕ ヘ(≧▽≦ヘ)♪

テレビ❇で、 『大食い世界一決定戦日本代表戦』 をたまたま観た。 いつも思うのだが、大食いや早食いは 『格闘技』だ。 よい子は絶対真似しちゃならない❗ 彼らは各スポーツと同様に、練習を積み重ね ているからできるのである。 (その通り❗) でも、時間制…

師走に突入かな?(*^▽^*)

今週末は全国的に冷え込みが厳しくなってき ました。 来週半ばには、もう12月に入ります。 今年の締めくくりの時期です。皆さん、体に 気を付けて過ごすようにしましょう。 それはさておき、 田舎町の蒲郡駅前もクリスマスのイルミネー ションが点灯しはじめ…

こんな生活いつまで続く⁉

最近、お酒✨を呑むと、早く酔うように なってきた。他にもチョコチョコと。 体の変調は、SOS!のサインと、医者ぎらいの 私の哲学。 いよいよ大好きなお酒も、ほどほどにしな さいと言う時期に突入したかも? (たばこもね!) まあ、体の調子を鑑みて呑む量…

ここでしか! p(^-^)q

地方創生の言葉をよく聞く。 その土地ならではの特色ある取組が各地で打 ち出されている。 そう言う意味では、四国八十八ヶ所巡礼は地 方創生の最たるものである。 (ウ~ン、そうかも) 私は道後温泉にかなり宿泊しているが、街並 みが何処にでもあるものに…

ドクターXファン❗ ( ̄0 ̄)/

『ドクターX』のファンは結構いるように思 う。『御意』の横行する大学病院という独 特の縦社会の中で、何事にも動じない一匹狼 の絶対失敗しない女医の活躍のお話。 体制に屈することなく、患者の病気を治すと いう、単純な筋書。『水戸黄門』と相通じる と…

関東では雪だ! ((o( ̄ー ̄)o))

早~い雪❗関東エリアのこの時期の雪は久し ぶり。中部地方も冷え込みが厳しい。 我家もタイヤを、そろそろスタッドレスに換 えた方がと言う話題が出た。 でも、やっぱり12月半ばだよなあと、話は落 ち着いた。 雪が降ると、子ども達は喜び、大人達はちょ っ…

また来たい高野山❗(車巡礼回想11)

高野山金剛峯寺には、これから遍路を始める 方や四国八十八、別格二十を回り終えた方が 多数訪れる。 また、世界遺産に指定され、観光でみえる方 もかなりいる。 春や秋の観光シーズンには、幾つもある駐車 場が満車になることもしばしばである。 (今回はな…

やってまった!(車巡礼回想10)

今回の車巡礼では、幾つものボケを輩出して まった。ヘ(≧▽≦ヘ)♪ まず、家を出てしばらくした所で、金剛杖を 忘れたことに気づいた。 まあ、向こうで買えばいいと思い、 そのまま走った。 (出かける前の点検が大事だな) 第1番札所霊山寺で、白衣と一緒に金…

またまた地震❗m(。≧Д≦。)m

またまた、福島沖で、地震❗津波❗ テレビの画面、報道内容が緊迫した感じにな ったね。*1 『津波!避難!』『つなみ!にげて!』 の赤表示がインパクトあるな。 また、携帯電話に、次々に情報が飛び込んで くる。 有り難いことなのだが、 何度も携帯音が鳴る…

お参りの仕方(車巡礼回想9)

お寺さんに着くと、巡礼者は、一定の作法に 従ってお参りをする。 観光主体の方などは、それなりでよいが。 私は、巡礼について、全くの無知であったの で、先達さんにお願いし、 第1~3番札所まで同伴してもらい、 作法を教えて頂いた。 (正解⭕だな) 服装…

食事のとり方❗(車巡礼回想8)

前置き❕(*^▽^*) 不摂生極まりない私の言うことなので、 全く意味不明の内容です。御免❗なすって! 本題 車巡礼の約10日間は、 運転時間がかなり長くなるので、 自分の体調をベストの状態にしておかねばな らなかった。(事故防止のためだね!) 特に、睡眠と…

時間がかかるよ!(車巡礼回想7)

第21番札所大龍寺❗ 西日本最大のロープウェイであり、 全長約2800メートルで、二つの山を越える。 頂上までは約10分。 今回は、運良く、雲の下と上の両方を観るこ とができた。ガイドさんの話では、朝早いう ちしか見れないとのこと。ラッキー 第66番札所雲辺寺❗…

約2300㎞走って⁉(車巡礼回想6)

今回は、車で、約2300㎞走行した。 自宅から第1番札所までが、 約370㎞。 第1番札所から第88番札所を回り、徳島の最 終宿泊所までが、 約1400㎞。 最終宿泊所から高野山までが、 約240㎞ 高野山から自宅までが、 約290㎞ 合計で、約2300㎞となる。 (事故せ…

人との縁❗(車巡礼回想5)

四国遍路をしていると、必ず縁❗ある人と出 会うものだ。 例えば、馴染みの旅館やホテル 徳島では、 『植村旅館』の女将と娘さん 『鮒の里』のご主人と奥さん 愛媛では、 『道後館』のフロント陣 近鉄タクシーのドライバー 香川では、 『高松ターミナルホテル…

宿坊に泊まろう❗(車巡礼回想4)

第65番札所善通寺は、 弘法大師生誕の地である。 宿坊に泊まると、朝のお勤めが、A.M6時から ある。(知らずに泊まってまった) 読経、説法、読経で約1時間弱❗ (説法が特に長~い❗) 若い男女の僧6人と住職1人で朝のお勤めを行 ったのだが、 この6人の僧の…

コマッタお寺さん😨(車巡礼回想3)

今回、私にとっての最悪のお寺は、 第4番札所大日寺であった。 実姉と実兄、実の妻(何だ?この表現は)の 白衣に印を頂く為に車巡礼を行った。 つまり、3人分の朱印を頂く為なのだ。 兄姉二人は車巡礼も無理な体である。 第12番札所焼山寺だけは、前回、一…

バス巡礼❕(車巡礼回想2)

今回の車巡礼は、紅葉シーズンの後半と重 なった。赤や黄色を求めて、各地から大勢の お客さんが来る。 第88番札所の大窪寺もその一つである。 大型バスが何台も停まっていた。 (納経所で待たされる?脳裏に浮かんだ) 今年は、お遍路さんの逆うちが特に多…

白衣の折り方(車巡礼回想1)

高野山奥の院。大師の霊廟近くに お茶処がある。巡礼者は大事を済ませ、 ホッとする場所であろう。 皆さんご存じのように、この奥の院は、 国内外のお墓群である。 しかし、今や観光地であり、 名のあるお墓の前で、 団体さんがガイドのお話を聞いている。 …

高野山で満願❗((o( ̄ー ̄)o))

車巡礼10日目。 A.M8時に、 ホテル『徳島グランヴィリオ』を出発! 淡路島経由で高野山を目指した。 ちなみに、四国の宿泊した宿の中で、 赤の味噌汁(あわせ?)を食べれたのはここ だけ❗( ̄0 ̄)/ 朝食バイキングのメニューなかにあるよん。 高野山に到着し…

アクセス9000❗越えたど ( ̄0 ̄)/

アクセス数が9000を突破! こんな私のブログに、 多くの皆さんが立ち寄って下さり、 ありがとう これからも、細々と更新しますので、 よろしくね。 今日は、高野山に行きます❗( ̄ー ̄) 南海フェリーで行くつもりが、 船の出発時間が、 『べっぴんさん』の時…

徳島の栄寿司で一人打上🙌 (^o^)v

朝7時30分のBS『べっぴんさん』の視聴後、 いざいざ出陣❗( ̄0 ̄)/ 今日の最初は、第84番札所屋島寺。 源平合戦で有名な壇之浦の古戦場がある。 歴史に興味がある人にはたまらないお寺に違 いない。 (私はあんまり関心がないけど?ガハハ) また、第85番札所…

いよいよ最終日🎵ファイト🚩😃🚩

17日(木)、車巡礼9日目。 昨日は、高松のお友達との一杯会に、 松山のお友達も急遽参加して、夜明け近くま で呑んでまった。頭が重~い❗(。>д<) 朝の説法で、 お酒は、ほどほどにとの話を聞い たのに、また、やっちまった。 今日で四国の車遍路は完了とな…

秋は、お寺も観光地❕ ( v^-゜)♪

16日(水)、車巡礼8日目。 第75番札所善通寺で朝6時からのお勤め。 約1時間。(。>д<) 住職の説法はお酒のお話。 落語と同じで聴く方には受けがよい。 おちは、お酒は、ほどほど呑むには、 何ら問題はない❗( ̄0 ̄)/ (あんたは呑みすぎ❗ダメ⤵) 次は、第71番…

何とか香川に入りました (*^▽^*)

15日(火)、巡礼7日目。 今日は久しぶりにのんびりとした出発。 8時からの『べっぴんさん』を観て、 朝食、朝風呂。そして、一杯!となったら、 極楽なのだが❗( ̄0 ̄)/ 残念❕ 10時に旅館を出発。 最初は、愛媛最後の寺、第65番札所三角寺。 昨日のお酒の余…

19寺巡りました❗ (ノ´∀`*)

す A.M6時15分に道後館を出発。 A.M7時に第46番札所からスタートし、 19寺巡り、本日最後の第64番札所には 3時に到着!お参りをして、 P.M5時15分に道後館に到着! 11時間で、19のお寺を巡りました。 よく頑張りました! しか~し、もの忘れが出た~~! 本…

12時間の🚕巡礼に ヘ(≧▽≦ヘ)♪

13日(日)、車巡礼5日目🎵 押印忘れの第36番札所青龍寺にA.M7時着。 しかし、納経所は大入り満員❕(。>д<) この戻り90㎞のために、 『海坊主ホテル』を、 A.M5時15分に出発したのに。 (恐ろしや❗恐ろしや) 高知の最後である第39番札所延光寺を 無事済ませて…

米国・韓国・お年寄りの事故 (。>д<)

トランプ氏が大統領❗に。 アメリカの国民も驚き😍⤴⤴だろう。 最低のヒラリー氏に、最悪のトランプ氏。 最悪の勝ち❗となった訳だ。 ガハハ🎵ガハハ🎵 南無阿彌陀仏❕(。>д<) 韓国の朴大統領のまわりも火の車❗だ。 側近におんぶに抱っこじゃ、 何とも頼りない❗ 国民の…