2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山で『満願』(^-^)

昨日、高野山に行き、今回の巡礼を無事終了しました。\(^o^)/最初に『金剛峯寺』、そして『奥之院』へ。『奥之院』は、皆さんご存知の通り、全国の方々のお墓群でもあります。その距離約1.6㎞。そして、1番奥に弘法大師の霊廟がある。写真撮影は禁止お参…

帰りました❗( ☆∀☆)

金曜日に、第44番札所『大寶寺』に行った。2度目の参拝だ。訳は、このお寺のお札だけ無くしたからだ。山門には、巨大なわらじがある。第43番札所から第44番札所までは、約80㎞あり、『遍路ころがし』であることを考えれば巨大わらじの意味が分かる。お参りを…

高松❗また、呑んでる(≧▽≦)

またまた、高松で、呑んでまーす。海苔ギャラリー『ちはま』で大量に海苔ゲット!そして、そのママの店『プアゾン』で呑んでいるのだ。水曜日なのに、お客さんが次々に入ってくる。ママは宝塚風の容姿。結構、濃い❗ガハハ("⌒∇⌒")店を開いて26年だそうだ。馴…

徳島だ!\(^o^)/

今、徳島にいます。*1この前の日曜日に、村の仲間に残念会の報告(飲み会でしょうが! 喝❕)をしました。その際、7月末に、四国を歩いているだろうの私の激励に、『徳島』に来てくれることになりました。有り難い仲間達です。ということで、今日は、7月に仲…

体重激減!でご機嫌😃⤴⤴

驚きの65㎏台に激減!しかも、体のだるさも感じない❗\(^o^)/前に同体重になった時は、常に眠気が襲ってきたが、今回はすこぶる快調だ。(だって、今は常に居眠りじゃん!)巡礼で、運動はかなりしたまた、食事は基本的に朝と晩の2食でした。間食はなしで、…

くちびるに歌を🎵("⌒∇⌒")

またまた、稲垣結衣主演の『くちびるに歌を』を観た。何度観てもウルッときますなあ。物語としては、水戸黄門や遠山の金さんと同じような構成?だが、後に残る爽やかさが違うね。まだ、観てない方は、騙されたと思ってビデオ?(DVD)視聴しましょう。話は変…

人生山あり谷あり☺

心置き無く、お世話になった妻側の伯父さんを見送ることが出来ました。親戚関係者も私がタイミングよく四国から帰ってきていたことに驚きと縁を感じていました。しかーし、夜、お札の整理をしていたら、第44番札所『大寶寺』の札だけがなーい。あちゃちゃー(…

お大師さんのお陰!

昨日帰ってきたら、妻側のおじさんが亡くなったと連絡が入り、今日が通夜になりました。結婚前からお世話になった方だけに、最後のお見送りができます。考えれば、腰を痛め、車でのお寺参りに切り換えたのも、こんな縁に結び付いたんだな。やはり、お大師さ…

やっぱりね。Σ(ノд<)

今日、第88番札所『大窪寺』に行き、第1回四国八十八ヶ所巡りを終えました。やはり、感動的な結末には至りませんな。高知以降は歩き0㎞だからね。当然だな。(≧▽≦)来週、高野山に行って、『結願』してくるつもりです。今回の『祈願』に関しては、高野山『金剛…

今の限界❗(/。\)

第84番札所『屋島寺』本堂前に巨大なたぬきの像2体。日本3大たぬきの一つだそうだ。人様の益になるようなことをしたようだ。それにしても大きいけど、可愛いね。また、屋島と言えば壇之浦の戦いで有名な場所でもある。心掛けがよいのか、朝の雨も上がり、絶…

驚きとユニークさ( ☆∀☆)

高知の初めは、第66番札所『雲辺寺』。香川と徳島の県境に位置し、四国八十八ヶ所中、最も高い位置にある。ロープウェイを降りると、『お迎え大師』が出迎えてくれる。ちなみに、上と下では、温度差が7℃。あちゃちゃー(≧▽≦)しばらく歩くと、『五百羅漢像』が…

道後温泉本館❗\(^o^)/

道後温泉本館❗1度は入っておきたい温泉であるらしい。東西南北、どこから見ても、風情ある造りである。まだ、本館の湯には入ってないが、少しヌルヌルする泉質であると予想。しかし、あまり期待しないほうがよい。次に松山城にgo❗道後温泉駅から路面電車に…

メッセージだね ((o( ̄ー ̄)o))

お寺さんは、お参りに来る方に向けて、様々なメッセージを送っている。『逆転』『再生』『自立』のパネル❗お遍路さんへの道しるべの石柱などに書かれている言葉。『今、生きていること有難し』など。山門で迎えてくれる巨大な『わらじ』。縁起ものの置物。ま…

道後温泉❗( ☆∀☆)

道後温泉に到着!早速、ハイカラ通りを探索。『坊っちゃんカラクリ時計』を発見。タイミングよく、動く時間だった。ラッキーここ道後温泉は、いかにも温泉街らしい通りである。出店している店は、どこもきれいにしている。皇室御用達のタルト専門店などあり…

似た二つの松山の駅 (  ̄▽ ̄)

松山には『松山駅』と『松山市駅』というまどろっこしい2つの駅があります。先はJR、後は伊予鉄道です。駅自体は、圧倒的に『松山市駅』のほうが大きい!今、宿泊しているのは、『松山駅』真横にある『ターミナルホテル松山』です。今日は、両駅周辺を歩きで…

松山へワープ p(^-^)q

ブログ更新遅くなり、スンマセーン("⌒∇⌒")二日間、レンタカーで回っちゃいました。(やっぱし❗Gマジック出動)昨日、足摺岬まで行き、あの断崖を近くで見ちゃいました。(確かに・・・。)四万十川を見て、四万十市に泊まり、ホテルお薦めの居酒屋で、地酒と…