お仕事頑張ろう!(*^_^*)



f:id:tyodag:20160506144128j:image
朝、自動車で、
旅館から『薬王寺』に行った。
昨日はあまりにも疲労困ぱいで、ほとんど何もせずに帰ってきたからだ。(ノД`)
f:id:tyodag:20160506144021j:image
まず、女厄坂33段の石段をのぼる。
f:id:tyodag:20160506144842j:image
次に、42段の男厄坂がある。

それぞれ厄を迎えた方は、
1段ごとに、1円玉を1枚ずつ置いて
厄を落としの祈願を込めて上っていくそうである。
f:id:tyodag:20160506145552j:image
最後は、男女共通の61段の還暦厄坂になっている。

昨日はこの3つの階段を、
手すりと杖を使いながら、ヘロヘロ状態で上がって行ったのだ。(T_T)
今朝も対して変わらないが。(笑)
このように、境内には多くの厄除け場所がある。
f:id:tyodag:20160506150326j:image
また、上からは、
町の全景を見ることができる。
と言うことで、参拝客は、巡礼者以外の方も多い。

また、徳島巡礼最後のお寺でもあり、寺社周辺には多くの店があるのも特徴である。
私もつまらない小物をたくさん買ってしまった。(* ̄∇ ̄)ノ

皆さんは、今日から仕事ですね。
また、新たな気持ちで、
頑張りましょう。

f:id:tyodag:20160506164335j:image