108寺の巡礼完了してますよ❕(^-^)v

f:id:tyodag:20161027163005j:image

仲のよい元同僚よりメールが来ました。

私がすでに、

四国88箇所と別格20の巡礼を

済ましていると伝えた所、

とても驚いてみえました。("⌒∇⌒")

実は、8月の終わりには、

108のお寺の巡礼を終え、

お礼参りに別格1番の大山寺に行きました。

f:id:tyodag:20161027164412j:image

訳は、歩き巡礼の時、高知で腰を痛め、

 5日間高知市でリハビリしました。

しかし、通常のように歩くことができないの

で、仕方なく車での巡礼に切り替えました。

用事とリハビリで、愛知に何度も帰りながら

も、8月末には、別格の20のお寺も含めて、

人の煩悩の数と同じ108つのお寺を回り終え

ました。

(車で単に回るだけだと、

    10日もあれば十分です!ナ~ンダ❗)

f:id:tyodag:20161031182937j:image

何が大変だったかと言うと、

足腰の痛みと、両足の裏の皮が

全て剥けてしまったことです。

完治は10月の初めになりました。

やはり、無理はいけないことを、

この歳になって分かりました。

後悔先に立たず❗

(情けないの一言❗)

f:id:tyodag:20161031211414j:image

これからは、歩いていない所を、

都合がつく時に

無理なく歩くようにします。

歩くのが目的です。

完歩はいつになるかは、分かりません。

遍路の良さは、道中で出会う人であり、

心の葛藤だと感じてます。

これは、歩かないと分かりません。

また、歩く時をお楽しみに❗(*^▽^*)

(いつになることやら?)