バス巡礼❕(車巡礼回想2)

f:id:tyodag:20161119102518j:image

今回の車巡礼は、紅葉🍁シーズンの後半と重

なった。赤や黄色を求めて、各地から大勢の

お客さんが来る。

第88番札所の大窪寺もその一つである。

大型バスが何台も停まっていた。

(納経所で待たされる?脳裏に浮かんだ😱)

f:id:tyodag:20161119103341j:image

今年は、お遍路さんの逆うちが特に多い。こ

の第88番札所がスタートとなるのだ。

結願の寺にふさわしく、境内には重厚な建築

物が多い。木々もよく手入れされている。

正門を入ると、右手側には目にも鮮やかな赤

が飛び込んでくる。(素晴らしい☺)

f:id:tyodag:20161119104252j:image

高知の黒潮町で宿泊した際、香川から観光

で来た方と一緒に夕食を食べた。

私が香川に行く頃には、大窪寺の紅葉🍁はい

いはずだと教えてくれた。

その通りであった!

しかし、一週間位前がピークだったようだ。

f:id:tyodag:20161119130754j:image

何はともあれ、バスツアーで困る😫のは、

大きくは次の3つである。

1.山道でのバスとのスレ違い

2.納経所での時間待ち

3.団体での動き(場所の占有と雑音👂⚡)

しっかりした先達さんや檀家の僧がついてい

ても、この3つはクリアできない。残念😣⤵

まあ、これも修行の一つ❕かな?(ヴ~⤵)

f:id:tyodag:20161119180812j:image