新学期スタート( ̄0 ̄)/

f:id:tyodag:20170110181957j:image

大半の学校は、昨日から新学期がスタ~トし

ている。今年の冬休みは、超長かった❗せい

で、お家の方は大変だったかと思います。

ご苦労様でした。

2017年は、祝日が4日も土曜日と重なってし

まいます。残念に思うのは子供たちかな?

f:id:tyodag:20170110183211j:image

学期スタ~ト直後は、『書き初め』を行う学

校が多いかと思います。

退職して感じるのは、四季に応じた行事の持

つ意味は、実はとても大切なことのように思

います。なぜなら、学校以外では一生涯やら

ない人が多くいるからです。

f:id:tyodag:20170110184235j:image

何事も体験することが大切。その時はあまり

興味が無くても、後の自分に大きく影響を及

ぼすものも多くあるのだ。

好き嫌いをまずは置いといて、取り組む姿勢

が重要だと考える。

f:id:tyodag:20170110233406j:image

何で勉強するの?などと大人に質問する子供

がいる。大半は贅沢病にかかっている。食べ

ることもままならない状況に追い込まれてい

たり、常に劣悪な環境の中で命の危機に晒さ

れている子供もいる。恵まれていることに感

謝することを大人(親)が伝えなきゃね。

昨日からスパに泊まっている親がいる。

先が思いやられる。ダメ🙅🆖⤵親を何とかし

なきゃね。(Gのボヤキ❗)