また来たい高野山❗(車巡礼回想11)

f:id:tyodag:20161122194620j:image

高野山金剛峯寺には、これから遍路を始める

方や四国八十八、別格二十を回り終えた方が

多数訪れる。

また、世界遺産に指定され、観光でみえる方

もかなりいる。

春や秋の観光シーズンには、幾つもある駐車

場が満車🈵🚗になることもしばしばである。

(今回はなかなか止められなかった!)

f:id:tyodag:20161122200222j:image

ちなみに、私は今回で今年2回目である。

はるかむか~しに1回来たことはあるが。

その時は、冬であり、宿坊内がかなり冷えて

いたことを覚えている。

とにかく冬場は、かなり厳しい寒さになる。

昔の方はかなり大変な環境のなかで、修行し

ていたはずである。

(あんたも寒さの中の修行が必要だな!)

f:id:tyodag:20161122230439j:image

奥の院へ入って行く道は、二通りあり、

長い方は約1.6㎞ある。

歩いて行くと、幾つもの分かれ道があるが、

最後には、大師の霊廟にたどり着く。

大木に囲まれた中を歩くので、夏場でも少し

ヒンヤリした感じである。

涼を求めるにはお墓群であるので、

あまり適してはいないが、お遍路さんには有

り難いかもね。

(夜🌃✨の肝試しにはNiceかも?喝❗)

f:id:tyodag:20161122232314j:image

実は、別格二十の納経帳も持ってきたのに、

車の中に置き忘れ、またまた、記帳できなか

ったのである。(情けない❗情けない❗)

しかし、大変ではあるが、高野山は何度も来

る価値があるのは確かである。じっくり回る

と1週間は軽くかかるだろう。

次はいつになるか未定だが、長期で訪れたい

ものである。