終戦記念日❗️ (* ̄∇ ̄)ノ

f:id:tyodag:20170815183853j:image

日本の終戦記念日は8月15日。お盆の最終

日。玉音放送が流れた日に合わせている。

他国では、9月2日や3日。ポツダム宣言で、

日本が敗戦署名をした日に合わせているよう

だ。私のように戦争を知らない人が大半にな

り、世の中はまた、戦前のような思想が蔓延

し始めている。

 f:id:tyodag:20170815184015j:image

人殺しを前提とした武力を肯定などできない

のは分かりきっている。身近な人の命が理不

尽に亡くなるのである。到底納得できない。

なのに⁉️何故⁉️憲法改正なのか。世界の中でも

類をみない平和憲法なのに。

 f:id:tyodag:20170815184055j:image

『喉元過ぎれば暑さ忘れる』

忘れることが次の一歩に繋がることもある

が、戦争の悲惨さは決して忘れてはならな

い。如何なることがあっても。

 f:id:tyodag:20170815184155j:image

命を奪うことの良し悪しは小さな子でも分か

る。それなのに、大人になると・・・。

まあ、この件はここまでにして。

お盆休みが終わり、明日から仕事だ。

ナハハハ🎵以上