『⭐』360越えた🎵("⌒∇⌒")


f:id:tyodag:20160529200530j:image
『⭐』が急増してます。
読者の方も増えてます。
うれしいの一言です。

観光ばかりで、
巡礼のことを忘れがちになっているので、
少しその事に触れたいと思います。
f:id:tyodag:20160529201719j:image
あるお寺さんでお会いした
足が不自由な自家用車巡礼のお客さんの話のなかで、
旅館の方のおもてなしの対応が、
団体さんのバス巡礼と、
歩きの巡礼さんとは、
おのずと違ってくるとのこと。
f:id:tyodag:20160529202810j:image
旅館の方の思いも、
分かるような気がします。
食事の場で、
『なまものは食べれない』
とか、
『納豆は匂いが嫌い』
などのわがままを大声で話している姿が多く見受けられます。
酒盛りが始り、話の内容が全く巡礼と関係ないことも多いとのこと。
食べれない物があっても仕方ないと思いますが、場を考えての言動が大切ですね。
f:id:tyodag:20160529204532j:image
歩き巡礼をしていると、
ちょっとした気遣いに、心を動かされることが多くあります。
それ故に、つまらない言動をする方は少ないと思います。

また、歩き巡礼していると、車やオートバイの発する音や風に恐怖を感じることが、しばしばあります。
自分も同じようなことをしていたと反省させられます。
今では、気遣って運転してくれる方には、歩きながらも軽く会釈するようになりました。
これも、巡礼の成果だね。o(^o^)o
f:id:tyodag:20160529211556j:image
やっぱり巡礼は、足腰が大丈夫であれば、歩きだね。
私も頑張って歩くようにします。
南無阿彌陀仏。南無阿彌陀仏。